元気夢工房

yahooブログからのお引越し 写真を中心に町ぶらです。

四国霊場 八十八か所霊場めぐり 66番札所雲辺寺

人間には88の煩悩があり、四国霊場を八十八か所巡ることによって煩悩が消え
願いがかなうといわれています。


徳島阿波(発心道場1番から23番)、高知土佐(修行の道場24番から39番)、
愛媛伊予(菩提の道場40番から65番)、香川讃岐(涅槃の道場66番から88番)に
至る1450キロを巡拝し最後に高野山に向かいます。


本来ならば1番札所霊山寺から88番札所大窪寺まで巡礼するのが順当ですが、いきなり66番札所雲辺寺の五百羅漢が見たくなり参拝に出かけました。
五百羅漢とは仏教で供養尊敬を受けるに値する500人の人々。


第1回、第4回の仏典編集会議に集まった人々が500人であったことから両会議に参加
者をさしていうそうです。
なにはともあれ五百羅漢の写真を撮ってきたのでご覧ください(汗)






五百羅漢の仏像様?のお姿はすべて同じものはなくむしろ滑稽な形をした仏像が並んでいました。
私はただただ感心し思わず笑ってしまいました^^
ようくみると仏像様に見つめられているような気がして写真を撮るだけ撮ってそそくさと帰りました(汗)

×

非ログインユーザーとして返信する